

- - -
moss


苔玉教室行ってきました。
じつは多肉植物より前から好きな苔。毎日ブログチェックしている作家さんの苔玉教室(大抵土日)とお休みのタイミングが合ったので、嬉しくてうれしくて!
もう、すごーーく楽しかったです。自分で土買ってきて量産したいくらいに。
でももう置き場所がない…!!

多肉ちゃんは月に1〜2回しか水やり出来ないから、世話したくてしょうがない私にはちょっと残酷。
それに引き換え苔玉は1日1回水やり必要なので、手がかかりまくりで良いですね!手塩にかけて育てますヾ(。・_・。)ノ

いろいろ植物 comments(3) -
へんな植木鉢つくった
多肉ちゃんを少しでも良い環境で寄せ植えするために、
陶器で植木鉢つくりました。
陶器だと水はけや通気性が良いから、多肉ちゃんたちも少しは喜んでくれるかなーって。

完成したのがこれ↓



板をまるめてつくったお皿です。
浅いけど、多肉ちゃんはそれほど土が必要ないらしいので。



足がチャームポイントだよ。



3つ作りました。
一番上のは、普通の食器として使うのもいいなーと思って穴開けませんでした。
「自分で使ううつわを作る!」って考えると、思い描く理想の使いやすさ(軽さとか)に
自分の技術が追いついてないので、いつも「うーん…」て悩んで終わるんですが
植木鉢だと重かったら重かったでいいし、すごく楽しく自由に作れます。わーい(´∀`)

続きを読む >>
いろいろ植物 comments(2) -