

- - -
サバイバル終了
やっと秋になって、多肉ちゃんが元気を取り戻してきました。
夏が長引きすぎて全滅するかと思った…よかった(;_;`)

水やりしなかったら枯れて死ぬし、水やりしたら根腐れで死ぬし…。
悪夢のようでした!!
生き残ったのは3分の1くらいかな。暑さに強いって言われてる種類のみ(!)。
暑さに強い=寒さに弱い のが大半なので、今度は冬の寒さにやられるかもしれません…
秋のうちになんとか体力回復してくれー
多肉植物 comments(0) -
うさみみ萌え
今日は吹田にある多肉屋さんに行ってきました。
有名なブログを運営してるところなのですが、本当に熊みたいなおじさん店長さんで、
めっちゃ関西ノリで良い人でした。
初めて行ったのに安くしてくれるし、ジュースくれたし。また行きたいなー。

さて、順調にハマりつつある多肉植物…新しいの買うのはこの辺にしとかないと、置き場所がなーい!
お庭つきの家に引っ越したいです…。
来年になったら実家がお庭付きなんだし、地元に戻りたいです。ひろびろお庭…日当たり…(;_;`)
でもこっちはこっちで、気軽に自分で植木鉢が作れる(陶芸で)環境っていうのも捨てがたいなぁ。
まあーそれはおいといて!
今日買ってきた子たち。さすがに良い環境で育ってるので美人ばっかり(´□`*


ジャイアントラビット(奥)と謎の苗(手前)。
どっちも兎耳ぽくてかわゆー。
兎シリーズは全部ドツボで、眺めてるだけでも1日過ごせそうなくらい。


こちらは熊童子。小熊の手みたいな形だから、こんな名前!
植物の名前ってすごいロマンチックな人がつけてますよね。絶対!!

そういえば最初に買ったやつの写真、まだUPしてませんでした。
撮ったは撮ったんだけど、あんまり可愛く撮れなかったからまだおあずけですー。
多肉植物 comments(4) -
愛すべき多肉ちゃん。
セダム(多肉植物の一種)がおうちにやってきましたああ!
一昨日の晩、無性に育てたくなって楽天で衝動買いしたものです。
ひとり暮らし始めてから、植物育てるのはガマンしてたんですが(洗濯物との共存が難しいので)
最近ガマン出来なくなってきました。たいへんです。

おばあちゃんの影響で昔から植物が好きで、とくに綺麗な緑のモノが好きで…
その延長上にあると思います。この子たちは。
最近とくに「小さい頃出会ってた素敵なもの」に気付くことが多いです。
今社会人2年目で、今後のこととか少し考えたりしてるせいかもー?

今日うちに来た子たちはまだ撮影していないので、
3月くらいにケータイで撮ったやつを載せておきます。
これはどっかのオフィスビルの、玄関前にいっぱい生えてたやつ。
こんな写真では全然伝わらないけど、めちゃくちゃ可愛くて。
ちぎって持って帰りたかったくらいです。(ちゃんと思いとどまったよ!)





楽天でセダムフィーバーしてるときは、この写真の存在すっかり忘れてました。
なのに、写真に撮ってる品種を買っているという偶然!これは運命…!!
多肉植物 comments(4) -