

- - -
vs土
数日前に初めて電動ロクロを触りました。
いつもは手回しのロクロで作ってるんだけど、電ロクの作品のきっちりした作品に憧れてまして…。

結局、今回は1つも作品出来ずに終了!最初からすんなり出来るほど甘くないですね。
扱う土の量がめちゃくちゃ多いので苦戦しました。
力が全然足りなくて、私の意思が土に伝わりません…。手ロクロだったら「伸びてねー」とか「膨らんでねー」って思えばわりと動いてくれるんですが。
これを腕の力だけでやってのけるんだから、陶芸の子が力強いのも納得です。うーんうらやましい。

でも出来ないなりに、土と向かい合って集中するのはとても気持ちいいと思いました!
手ロクロは途中でロクロを回さないといけないから、一点集中する感覚は電ロクのが強いんだろうなー。


今は筋肉痛がひどいです。ほんとうにひどい。
ニノウデならまだしも、掌が筋肉痛です。右手の小指の下あたりの筋肉。めっちゃレア筋肉ですよね!
これが治ったら、もう1回電ロク挑戦しますー。
某もちさんに徳利とお猪口を作れと言われているので頑張りますよ(`・ω・´)
なにかをつくる。 comments(0) -
ガラスのきのみちゃん
 ひさびさにバーナーワークやってきました〜。ふうー。

最近は仕事のあとに制作する体力が無くて、
なかなか出来なかったのですが…
ようやくやりたかったことが成功しそう!


写真のは、真鍮線にガラス巻き付けて溶着したもの。
真鍮が細すぎてめっちゃ作りにくいです…。
でもかわゆい!ジャンボまち針みたいですよね!
長いまま真鍮線を切らずに、花瓶に生けて(?)飾っても可愛いし
ピアスにしてもかわゆいー。


ガラスも多肉植物も、ぷくぷく小さいものに惹かれてる気がします。ぷくぷく。



やりたかったこと。どんぐりー。
なにかをつくる。 comments(0) -
マダラ


きなこコーヒーせっけん。
作って1ヶ月経ったので使えるようになりました。
ほんとうは「作りましたよー」って記事書くつもりだったのに、いつのまにか完成ですよー!
おそろしいおそろしい。

これはコーヒー豆を漬け込んだ紅花油+きなこです。
コーヒー豆油(っていうの?)は白いまだらっぽいのがでるらしい…
見事にまだらで気持ち悪いですーつД`)+。
匂いも何もつけてないから、コーヒーなのかきなこ(大豆)なのか、豆っぽい香りがします。これはこれで好き。

最初、それは見事なまだら模様だったので、思いついた名前は「うちはせっけん」でした。ハイくだらないですね(´∀`)
意味が分からない人はスルーの方向で!
なにかをつくる。 comments(2) -
アルビノいちご


いちご酒漬け込みから2週間弱経過。真っ赤です。
そろそろいちごだけ取り出して(レモンも入ってる)熟成させるらしい?



お酒に色が移ってるので、いちご自身はまっしろに!
異様な光景です…
こんなになってもジャムにしたらまた赤くなるんだってー。
このいちごの何処に赤くなる余力が残ってるのかなぁ。
見かけによらず根性ありますね〜!見習わねば(´∀`)

今味見しても、「くあー!」ってなるだけで美味しくありません…(;_;`)
ここから2週間くらいで味が落ち付いて、3か月〜半年熟成させるとさらに美味しくなるらしい!
気長に待つ方が楽しいですねーわくわく!
なにかをつくる。 comments(4) -
がりがり
夏以来の石鹸制作しました。

↓作って約一週間、カットした石鹸たち。
ガリガリ君せっけん

本当は緑色でキウイみたいな石鹸を作る予定だったのですが、
すごく退色して水色?薄浅葱のような色に…。壁紙の色と同化しすぎですね。
友達に「ガリガリ君やー!」って言われてしまいました。たしかにソーダ味!!
ということで、この石鹸の名前は「ガリガリ君クリームソーダ味」に決定しました(´∀`)

秋にずーっとサボってたせいで、石鹸の在庫がもうありません。
冬に石鹸無くなったら乾燥して死ぬ…!乾燥死(´・ω・`)
またぼちぼち頑張ります。
なにかをつくる。 comments(2) -
いーちごーいーちごーたーっぷりーいーちご〜


昨日COSTCOで、たっぷりいちごを買いました。
痛む一歩前くらいのやつで、800g入り698円!
前々からいちご酒を作ってみたいと思ってたので、2パックも買っちゃいました。うへへ
値段が値段だけに味はあんまり期待なかったんだけど、すごく美味しかった…!!
今季食べたいちごの中で一番美味しかったです。ちょーあまくて止まりません(´∀`)

いちご酒には酸味のあるいちごの方が適しているらしいので、
甘くて美味しいこの子たちで仕込むのは複雑な気分でした……が!
悩んでるうちに痛んできそうだし、今日いちご酒仕込みました。

調子にのってホワイトリカー1本(1.8L)!
別にお酒が好きなわけでもないのに、こんなに作って…あらあら
でも、とっても満足しました。
単に作りたかっただけなので!ついでに美味しかったら尚良し(´∀`)
梅酒と違って出来上がるのが早いので、1か月くらいで完成だそうです。
わくわくー
なにかをつくる。 comments(2) -
おそくなりましたが


私が作った小ぶりの抹茶碗です。
5/1に書いた記事の、薪の窯で焼いたやつ。ようやく返してもらえました〜!

本当は小鉢作ったつもりだったけど、焼きあがった器を目の前にしたらどうも食べ物を入れる気にならなくて…
今の季節、ほとんどお水飲んでます。切ない…
お抹茶を点てるような習慣があればいいんですけどね〜(´・ω・`)
この子の色は抹茶の緑が映えるとおもうの!!

写真がいつもよりいい感じなのは、カメラが性能良かったから。
他の作品の写真を撮るついでに、こっそり社長のデジイチで撮影させてもらっちゃいました!
わりと古い機種なんだけど、やっぱりコンデジとはちがいますね〜
何も補正してないのにほとんど違和感無い色だー。
デジイチいじってると無性にカメラがほしくなるよー。

なんか写真の話で終わってしまった。まぁいいか!
なにかをつくる。 comments(4) -
たまねぎ型なのはワザとだ!うそです!


右が1つ目、左が3つ目に作ったやつです!
右はとくに、手づくりならではの温かみが溢れてますね…
それ以上は何も言うまいっ

余談ですが、
うちのケータイがここまでマクロ苦手と思ってなかったよ(´・ω・`)
色味はフォトショである程度フォローできるけど、
ケータイがいろいろと勝手に調整して変にシャープだったりぼやけてたり…
で、でじかめ買わねば…(;_;`)
なにかをつくる。 comments(3) -
めざせおともだち
今日仕事帰りにバーナーワークやってきました!
ガラスを水飴みたいに溶かして、とんぼ玉とか作るやつです。

やっぱ何事も最初は下手っぴですね〜。
だがそこがいいっ!!
今までの知識経験フル活用して、
目の前の未知の素材と対決するーっていうのが楽しいんですヾ(。・_・。)ノ
私はそこから素材と仲良くなってく過程が一番好きだなぁ。

今までガラス扱ったことなかったから、すごい新鮮で楽しかったです!
赤の他人から、しゃべったことないクラスメイトくらいには格上げされたかもー?

明日割れずに棒から外せたら写真UPしまーす
たのしみたのしみ〜(´∀`)
なにかをつくる。 comments(0) -
スギナは髪にいいらしい


新作せっけん。
4月に実家で摘んだスギナをつかってみました。

せっけんも実はコツコツつくってて、いちおう5種類目ですー。
順調にストックが増えてきたので、かねてから気になっていた石鹸シャンプーに挑戦しています。
最初の1ヶ月くらいは髪が慣れてないからギシギシらしいけど
頑張って続ければ髪本来の力でサラサラになるんだってー!
それに、地肌に良いからハゲないらしい。そこはあんまり関係ないけど。
初日にどれくらいギシギシになるか少し楽しみだったのですが、意外と普通レベルでした。
金の湯に入ったときくらいだった(´∀`)

 今3日目で、まだまーだギシギシしてます。
とりあえず飽きるまでやってみよかなーってところ。色々試すのは楽しいですねっ
なにかをつくる。 comments(3) -